子育ての輪なかの 団体紹介
「中野にこんな場所あったらいいよね!」
そんな思いを持ち寄った1歳児母3人で2019年から活動をはじめました。
2025年5月現在は0歳~7歳の子を育てる母10名程と区内在住の保育士3名で活動中。
「育児にまつわる手間や負担て膨大だよね、それを当事者同士で補い合って少しでもラクに育児しよう」という視点に立って、事業企画や育児に役立つ情報提供をしています。
ここで繋がった地域ネットワークで、普段から頼り支え合えるような地域環境醸成も目指しています。
子育ての輪メンバー募集中!
一緒に活動してくれる方を随時募集中です!
主に0歳~小学生までのお子さんを育てている女性と、中野区在住の保育士等有資格の方が対象です。育休中だけ・短期間だけなどでも大歓迎。サークル活動のような、自由に楽しめる場所です。内容により謝礼金もあります。無理ない範囲で楽しみながら、一緒に活動しましょう。
この活動自体が、家事育児の息抜きや、地域の先輩ママとの交流の場・ちょっとした地域の居場所になると思います☺
①企画運営スタッフ
メンバーグループLINEにご加入頂き、イベントを考えたり、イベント当日の設営や参加者親子さんのサポート、資格があれば乳幼児お預かりスタッフ等をして頂きます。
メンバー同士の話し合い等は基本的にLINE上で行われ、決まった日時に予定を開ける必要はありません。できる時にできる範囲で大丈夫です。職場復帰までの数ヶ月など短期間も大歓迎です。
謝礼:ひろば1回参加につき1,200円・預かりスタッフ(有資格者)は1,500円
②単発のイベントスタッフ
話し合い用のメンバーグループLINEには入らず、単発でイベント当日サポートをして頂きます。設営や乳幼児親子さんのお話相手、お子さん見守り、工作等のサポート、おもちゃの消毒・整理整頓など。
謝礼:ひろば1回につき1,000円・預かりスタッフ(有資格者)は1,500円
③その他
可能な範囲で、チラシ作り・HP更新・会場予約手続き・事業報告書作成手伝い・チラシ貼りなど、在宅でできる作業をサポートして頂けるととても助かります。
謝礼:内容によりご相談
ご興味のある方は、ひろばでスタッフにお声かけ頂くか、公式LINEやSNS等からお気軽にご連絡ください♪
代表挨拶
こんにちは、代表のサキです。2025年4月現在小2と小4の子どもがいます。私は結婚を機に中野に越してきたので、近くに頼れる親族はおらず、育児はいわゆる「ワンオペ」になることがたびたびあります。
郊外出身の私は、子どものころは近所の子どもたちやそのお母さんたちと遊び合って育ちました。しかし、少子化・共働き化の進んだ都市部では、近所で同世代の親子に遭遇することは稀です。我が子は幼稚園に入園するまでの4年弱、ほとんどの時間を母子のみで過ごしました。
その中で強く思ったのは、孤独な育児はリスクが大きすぎるということです。育児を教えてくれる人もお手本になる人もいない状態での子育ては、自分が意図せずとも不適切な育児をしてしまっていないかと日々不安でしたし、他者からの刺激がない子どもの発達も気になりました。私が高熱で倒れた時は、あちらこちらに電話しても誰も頼れず、朦朧としながら子どもたちの相手をしつつ「私が本当に動けなくなったらこの子たちはどうなるのだろう?」と心底怖くなりました。
虐待や産後うつ自殺も、引き金は結局「孤独」なのでは?誰かとつながりがあれば防げたのではないか?自分も一歩間違えばそうなりはしないか?…そう考えているうちに、同じような親子どうしが日ごろから遊び合い助け合えるつながりの場をつくりたい、そこで私自身もできるだけたくさんの人たちとつながりたいと思い、子連れで活動を始めました。
活動を始めて思うことは、事業者やシニアの方による子育て支援も大事だけれど、子育て当事者でつくり上げていく支援や親子の居場所がもっとあってもいいなということです。
中野のお母さんたちはスキルを持った人も多く、連帯感も強いです!
支援者・被支援者の枠を超えて、支えたり支えられたりできるような居場所として、また、忙しくなかなか声を上げにくい子育て当事者の声を集めて企画を作ったりする発信地として、これからも地域の皆さんと知恵を出し合いながら活動していきたいと思っています。